ブログ

2014.04.21

のんきも大事

つい先日聞いた話。

オムツをとるトレーニングの最中、
ついついお漏らしをしてしまう2歳の娘さんに
「お漏らしする前になぜ言えないの?そのおクチはいったい何のためについてるの!」とキツイ口調で問うたお母さん。
それに対して
「ママって言うためだよ」って泣きながら答えた娘さん。
思うように進まないことで必要以上にイライラしていた自分に
娘さんの一言ではっとさせられたそうです。

なんて健気な一言でしょう
胸の奥が、ぎゅっとなりました。

 

何かを教える時、一番大切なものは「我慢」して見守ることだと
私も子育て中に習いました。

ついつい手を出す我慢
楽して手を抜く我慢
イライラして怒る我慢もそう。

子育ての真っ只中に居ると
周りと比べたり、一生懸命すぎたりして
大事なことを置き忘れてしまったりもするんですよね。

可愛い時期はあっという間にすぎてしまいます。
子育て世代の親御さんには
何をしたって可愛い時期にたくさんの「可愛い」をもらって
いずれ来る「反抗期」に備えて欲しいと思います(^^)

自分も来た道。
そう思えば楽ですよ~。

長谷川




 

 

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ