ブログ

2011.04.10

すごい人!

みなさん、ひのきって世界中で7種類しかないって知っていました?
そのうちの日本に生えてるひのきは、1種類だけなんだそうです!
そして、杉は国内でも何百種類もあります。

今日、すごい人の話しを聞く機会がありました。

ウッドコーディネーター、㈱木童(こどう)の木原 巌さんです。

木童さんはある意味、新種の材木屋さんです。
国内の林産地と直接話しをして、適材適所でいろんな木を提案してくれます。

直接建築はしませんが年間、ものすごい数の方が木原さんに相談にくるそうです。
2010年現在で、手がけた建物は450棟近くになるそうです。

木原さんの話しでは、家造りで一番大事なのは、
「工務店を信用して、任せられること。」だと言っていました。

施主さんも工務店も、みんなで一緒にグルになって
プロジェクトに参加して、家造りを楽しむ。
契約や完成は通過点であり、住んでから5年後、10年後と時間が経てば経つほど
楽しく、満足できる、そういう家造りをして欲しい。

とうくりも、そう考えて家造りをしています。

他にも普段聞けない面白い話しをたくさん聞いてきました。

骨身を削らない家造り・・・
つきつめると小さくて質の高い家・・・ などなど、

また、ご報告しますね。

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ