ブログ

2011.05.21

とうくりの近くの三島大社

先日、久しぶりに市街で娘とランチをし、時間があったので、三島大社まで散歩に行ってきました。

娘とは、2月の結婚式以来ゆっくりと会話をしたことがなかったので、大社の中をぶらぶらとしながら、お互いに近況報告を。(女同士の会話って、とりとめないんですよね)

とうくりからは徒歩数十秒の位置にある三島大社。

春先には満開だった桜も、今では緑の葉が茂り、いかにも初夏を思わせる風景です。

?  あら!池に水がない!?
どうやら、浚渫工事をしているらしい。



鯉や亀たちはどうしているのだろうと見回してみると、一角をせき止めた仮設の池に、わんさか居ました!



いつも岩の小島に上がっている亀さんたちは、岸に上がって甲羅干ししてました。

次に、昔を懐かしんで、神鹿苑のシカたちに「こんにちは」と、お辞儀を強要しながら餌やりを。



ここの鹿たち、代々お辞儀を覚えるんでしょうか?
どの子も、「お辞儀」「こんにちは」の言葉に反応し、きちんとごあいさつをしてくれます。(私がまだ子供だった頃もそうだったと記憶してます。)

そして、平日の昼ということで、餌をくれる人が少なく手持ち無沙汰だった鳩たちにも餌やりをすることに。

すると、えさを持っているとわかったとたん全速で水平飛行で寄ってくる鳩。
我先にと、餌を持っている手に止まってつつく鳩。





まるで、ヒッチコックの「鳥」を彷彿とさせる状況に、娘と二人で大騒ぎしてしまいました!

ちょっとスリリングな鳩の餌やり。

我こそは!という方がいらっしゃいましたら、とうくりのすぐ近く「三島大社」で体験できます。

年甲斐もなくはしゃいでしまった長谷川でした!

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ