ブログ

2011.05.10

お日様の力

冬の間、日向ぼっこがあれほど気持ちよかったはずなのに、さすがに立夏を過ぎてからは、じりじりと肌を焼くような日差しになってきました。
震災以降、この太陽の力を利用する「太陽光発電」が一躍脚光を浴びています。
もともと、関心をもたれている方は多かったのですが、なにしろ大きな初期投資が必要です。
誰でもが生活に取り入れるのは難しい代物。

もっとたくさん作って安くすればいいのにね。

そういえば、神奈川県知事に当選した黒岩さんが選挙公約に挙げたのが「太陽光発電」の普及。
「4年間で200万戸の家庭に太陽光発電システムを」との構想を掲げているそうです。
なかなか難しいことだとは思いますが、実現したら他の自治体も真似するんじゃないかしら?

でも、実はもっと単純で、気軽に「お日様力」を生活に取り入れることができるシステムがあるのに何で話題にならないのかな・・・と思う今日この頃。

話が長くなるので続きはまた(^^)/

                           長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ