ブログ

2011.09.05

ドキドキ ワクワクの1日

台風 やっと行ってくれましたね・・・・

被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

今日は、Y様邸の上棟でした!
この台風のおかげで、上棟日を3日も遅らせて台風一過の青空のもと・・・・・・・・

私、昨日から天気予報を無視して根拠も無く「明日は絶対晴れるから大丈夫!」と本気で思っていました。
こんな時は大体晴れました。

朝起きて・・・・・・・・
「ガチョ~ン」
「雨降っとるやないか~」
「聞いとらんぞ~~~・・・・・」(誰も晴れるとは言っていないのですが・・・・)

現場では、降ったり、止んだり、青空出たりの変な天気の中、大工さん達が頑張っていました!

とうくりの家の柱は、富士山で採れる「富士ひのき」です!
富士ひのきは強いんです!
1本づつ強度と含水率を計ってくれます。
しかも、印字までしてくれます!
強度はヤング係数という数字で表されます、普通のひのきは90くらいです。

この富士ひのきは、130もあります!



 

家を建てるなら、地元の木でかっこいい大工さんが一番です!

ちょっと強引ですが、大工さんの今日のかっこいいところ特集です。

絵になる大工さん!

 

かっこい~!

つかの間の青空の下で!

雨の中、ごくろうさまでした。

 

そして

ジャ~ン!



 

明日もよろしくお願いいたします。

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ