ブログ

2011.10.26

土間

昔の家には、土間がありました。

近所の人とお茶を飲みながら世間話をしたり、

土の付いた野菜が置いてあったり、

雨の日は、かなり役に立つスペースだったと思います。

玄関ではなく、多目的の部屋?みたいな

この写真はある工務店さんが建てている現場を

特別に見せていただいたときのものです

広いです・・・・

このくらいあれば申し分ないと思いますが・・・・

なかなか難しいですね

現代の土間(伊豆石貼です)

 

とうくりでは、玄関を3帖くらいに広く取って

土間の使い方ができるようなご提案が多いです

3帖あれば、世間話しもできるし

野菜もおける

自転車もおけるし、カッパも干せる

なかなか使い勝手は良いですよ!

 

リビング土間なんかも良いですよね!

リビングからの続きで土間がある

サンルーム代わりにもなるし

蓄熱させれば、補助暖房にもなります

 

先人の知恵、「土間」

今の家造りにもどんどん取り入れていきたいですね。

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ