ブログ

2011.10.06

この冬の暖房は?

薪ストーブを設置されている方は、いよいよ待ちに待ったシーズンに突入ですね!
このところの朝夕は冷え込みますから、裾野以北にお住まいの方は、今日か明日かと構えているんじゃないですか?
残念なことに、いつも薪ストーブをお勧めしている私の自宅には薪ストーブがありません(TT)
一昨年末に今の住まいに越してきてから、暖房はもっぱらガスファンヒーターを使用しています。

しかし半年前の震災を境に、使用エネルギーはガスだというのに、電気が無ければ動かないファンヒーターにお別れをする決心をしました。

ということで、この冬からは昔ながらの「ガスストーブ」に替える事に。
最大出力はファンヒーターもストーブも同等ですが、ストーブなら上でお湯を沸かしたり煮込み料理をしたりと、キッチンで使用するガスを多少はカットできます。

そういえば、今冬はエアコンの使用をやめて、石油ストーブを購入されるご家庭が増えているとか。
ホームセンターでも特設ストーブ売り場がにぎわっているようです。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、使い慣れないストーブに不安を感じたりするかもしれませんが、逆に、火の熱さや怖さ、物が燃えるという当たり前のことを教えられる機会になるかもしれません。

近寄りすぎない・傍で暴れない・お年寄りや子供さんのいる家庭では上にヤカンを置かない・料理するときは目を放さない、といったごくごく当たり前の火に対する注意をすれば事故は防げます。
もちろん、お子さんへの「火気使用の教育」は忘れずしつけることが原則です。
たった二十数年前の子供たちはそうして大人になりました(^^)
子供に限らず、大人も「点火したままで給油をしない」「洗濯物は近くに干さない」などの初歩的な使い方は守って、火災・やけどに注意して安全に冬を過してくださいね。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ