ブログ

2011.11.17

「伊豆石」焼き!

とうくりお奨めの、伊豆韮山でしか採れない「伊豆石」

とうくりでは、炉台や土間に使用したり壁に塗ったり、

砂利にしたり(歩くとやわらかいんですよ)

といろんな使い方をしていますが、

一番良い使い方は「伊豆石」でお風呂を造る!

凄い遠赤外線を放出するため

体の芯からポッカポッカです

伊豆の古い旅館は、伊豆石のお風呂が多く

今でもかなり残っています

んっ?

遠赤ということは、もしかして!

 

ということで

伊豆石焼き

溶岩焼きより遠赤がでるはず!

ということで、お昼にみんなでやってみました!(事務所で・・・・)

比較のために隣には

 

なんといっても遠赤ですので

高くないお肉でも美味しく焼ける

野菜なんか凄く美味しく焼ける

はず!

比較

わかります?

こげが少ない方が伊豆石焼きです!

やわらかくて美味しかったです

煙も伊豆石の方が少なかったような気がするような、しないような・・

まぐろも焼いてみました

仕上げは、焼き芋!

 

美味しいお昼ご飯でした!

 

 

そうじゃなくて、伊豆石焼き

たまねぎがぜんぜん違ったと思いますが

個人差があると思いますので

今度の「薪ストーブ教室」でやってみようか・・・

という話しになりそうです

やっていたら、試食してみてくださいね!

事務所は消臭する「伊豆若草漆喰」と「ホタテ漆喰」を壁に塗りましたので

くさくな~い!

安心して、遊びに来てください!

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ