ブログ

2011.11.06

熱海の起雲閣!

先日「起雲閣」に行って来ました。

ご存知ですか?

大正8年に別荘として建てられたんですが
その後、いろいろ増築をして
太宰治などが宿泊するような「旅館」として
ついこの間まで営業していらしいです。

現在は熱海市所有で、一般公開されています!

 

和のホッとするたたずまい!

「和」と「洋」が融合したすばらしい雰囲気でした。

 


アールデコ様式のたたずまい!

なぜか「トトロ」の世界をイメージしてしまうのは私だけでしょうか・・・

 

 

とうくりの家にも標準装備の「こみせん君」もいました

 

 

「紅柄の間」や「群青の間」などがあり、すばらしかった!

紅柄の間

群青の間

 

そして、圧巻!

 

説明では、長押と言われましたが・・・・

4間(7.28m)1本ものの無節でした・・・・・!

 

他にも、1000坪の庭園や

どうやって運んだの?
20tもある「根津の大石」

入りたかったけど、入れなかった
凄く雰囲気の良い、喫茶部屋

などなど、

こんなすばらしい所が、熱海の町のど真ん中にあるんです!

 

これから家を建てようと思っているみなさん、

こういう建物を見て参考にしたり、

雰囲気を味わってみたりするのも

良いものですよ!

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

アーカイブ