ブログ

2011.12.19

好きなもの

いい感じでしょ?ほのぼのです

10月にお引渡しさせていただいた時のお施主様ご夫妻。
この濡れ縁の廻りだけ、ゆっくり時間が流れているようで、私の好きなワンショットです。

玄関土間から見える箱根ひのきの大黒柱

こちらは、同じお施主様宅の内観。
広い伊豆石貼りの玄関土間に、一歩踏み入れると目に飛び込んでくる、箱根ひのきの大黒柱と富士ひのきの列柱たち。
整然と並んで、「よしよし、お行儀いいね」(当たり前ですが・・・)とほめてあげたくなります。

楠のカウンターは一枚ものです

このカウンターは、先日お引渡しをさせていただいたお宅。
写真右側に、大きな笑み(割れ)が入っているのがわかりますか?
完品なら結構いいお値段になってしまうのですが、この笑みがあることでお値打ちになっていたにもかかわらず、なかなか貰い手が決まらずにいた楠の木。
「笑みも木の味」と、堂々とカウンターへの利用を快諾してくださったお施主様のおかげで、細切れにならずに済みました。
何百年もの歳月を掛けて育った楠の木も喜んでいると思います。

こみせん君、頑張ってます

それから、小さいながらもその力をいかんなく発揮してくれている「こみせん」
日本の建物には昔から良く見られる工法で、つなぎ合わせた木を固定するために用いられます。
角型のものもありますが、とうくりでは丸型を使用。
わざと落とさずに、小屋裏で顔をのぞかせています。
ちょっと可愛いでしょ?

以上、私の好きなもの、ご紹介しました!
(他にもいっぱいありますが、今日はこの辺で)

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ