ブログ

2011.12.02

いいご縁

先日、三島市内の老舗割烹料理店での食事会に、ウキウキ気分で出かけてきました♪

ここはちまきさんは、三島市内でもう45年以上の歴史がある割烹料理のお店です。
以前は本町の源平川沿いにお店があったそうですが、現在は大将の生まれ育った大宮町は菰池(こもいけ)のすぐ近くにお店を構えています。

このお店、各所に木がふんだんに使われていて、天井やカウンターの風合いが何ともいえない雰囲気を醸しています。

出てくるお料理も美味しくて感動ものでしたが、何より嬉しかったのが大将(じょーじ君)と女将さん(よねさん)・お手伝いをしているしずちゃんのおもてなしでした。

お座敷での食事会終了後に「よかったらカウンターで呑んだらいかが?」の女将さんの一言で席を移した私たち(あ、山下・池田同行です)。
もともと飲むことが嫌いでない三人ですから、大将の驕りの鰹の塩辛を肴に、菰池や三島の今昔話に大いに盛り上がり、大将ご夫婦とすっかり意気投合。

こんな写真を見せてもらいました。

昭和の中ごろの菰池

(大将が子供の頃は、庭続きの菰池で泳いでいたそうですよ)

ふとお店の中を見回すと、あら!
お宝がいっぱいじゃありませんか。

木本来の味が出てます

ちゃんとお湯を沸かしてます、お茶が美味しい!

永い時間をかけて味が出た小道具たち。
(やっぱり、本物だからこそ!)

 

暖簾もしまい、片付けもすっかり終わったお店で、最後に見つけたものは何と、とうくりには欠かせない「伊豆石」で造られた囲炉裏だったんですよ。
(バッテリー切れで写真はありません(TT))

何だか、浅からぬご縁でつながっている気がして、ますます嬉しくなりました。

(きっと今年は、はちまきさんの伊豆石の囲炉裏で忘年会するんだろうな)

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ