ブログ

2012.02.16

ちょっと前の冬

雪、降りましたね!久しぶりに。
つもる様な雪ではなかったけれど、なんだかウキウキしちゃいました。
(豪雪で困っている東北の方が聞いたら怒られちゃいますけど)
寒波が去って暖かくなったなァなんて思っていたら、今週末にまたやってくるそうですから、皆さんも体調管理には気をつけて下さいね。

 

「子供の頃はもっと寒かったよね!」
最近、三島近隣で育ったアラフィフの皆さんとよく交わす言葉です。

小学生の頃は、舗装されていない道路の脇や田んぼのあぜ道をわざわざ選んで、霜柱をザクザク踏みながら、雨が降った翌朝は水溜りに張った氷を割りながら、のんびり登校したものです。
水道だって、凍って水が出ない日も。
天気予報で「明日の最低気温はマイナス○度です」は日常茶飯事でしたし。

そんな寒さでしたが、暖房器具といえばこたつと石油ストーブが一般的で、それも「居間」だけという家庭が多かったんじゃないでしょうか。
個室を持っている子の方が少なかったし、暖房器具のある居間に居れば暖かかったし、家族がそろって楽しかった!
なんて昔話に花が咲きます。

でもこれ、現代でも同じだと思うんですよね。
「リビングに家族が集う家」

大人になって懐かしめる暮らし、大事にしたいです。

長谷川

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

アーカイブ