ブログ

2012.02.18

とうくりのある三島市は、ほぼ中央を国道1号線が横断し、下田を起点とする136号線の終点と、新しく開通した伊豆縦貫道のインターも接続されているので、週末には沼津・伊豆ナンバー以外の車がたくさん走ります。
この時期は、河津・熱海方面へ花見に行かれる方が増えるんでしょうか。

でも、今年は梅の開花が遅れているそうです。
多くの種類の梅が咲く「熱海梅園」も、例年に比べて4週間もずれ込んでいるそうで、公式HPを見ると二分咲きとか。
早咲きの桜で知られる河津桜も10日ほど遅れているようで、河津駅前の二本だけ、試験的に「休眠打破剤」なるものを使用し七分咲きになっているそうです。
やっぱり、寒波続きのこの寒さに「春はまだまだ」と、梅も桜も尻込みしちゃったのかしら?

昨日、ランチの帰りに近道をするために大社の境内を通りました。
(お正月以来お参りをしていなかったので、ご挨拶も兼ねて)
総門をくぐってすぐ左側に社務所があるのですが、そこには紅白の梅の木があります。
期待してみてみると・・・

咲いてました!



まだいくらか固いつぼみが多かったように思いますが、白梅・紅梅ともに咲き始めています。

寒い寒いと言っていても、確実に春は近づいてますね。
来週末あたりなら、梅園も見ごたえがあるのかな?
お休みが取れそうなら、是非行ってみたいなァと思います。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

アーカイブ