ブログ

2012.02.25

古いものの良さ

学生の頃から日本史が好きで歴史物の小説を読み漁っていた、今でいうところの「れきじょ」だった私。
そのせいか、お城は大好きですね。



 



 



もちろん、お城だけでなく歴史ある建築物を見て廻ることが楽しい!

ここ最近はあまり遠出をしていないので、お城を訪ねる機会が少なくなりましたが、古民家に出会う機会はたまにあります。
名のある建築物もいいですが、名もない、片田舎の古民家なんか見るとわくわくしちゃいます。

そうそう、三島の市街地にも「看板建築」と呼ばれる昭和初期に立てられた建物が多く残っていますね。
「景観重要建築物等指定物件」といういかめしい名前で三島市に登録された建物もありますから、興味のある方はアーケードの屋根が取り払われた本町の通りを歩く時に、少し上方に目を向けてみてくださいね。
見ることが出来ます。

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29    

アーカイブ