ブログ

2012.05.24

住宅業界のこの流れ・・・・・

 


最近、住宅雑誌の紙面では、


長期優良住宅、高気密高断熱、スマートハウス等の言葉でにぎわっています


確かに良いところもあります



どうだろう?というところもあります


 


家を建てるということは、


その人の人生が変わることも、しばしばあるわけです


「家とは、こうあるべきもの」というものは無く


その人の暮らしぶり、子育ての仕方、ご近所との付き合い方などに合わせた


家造りというものが一番の「私の理想の家」だと思います。


 


誰もが、幸せになれる家が


高気密高断熱やスマートハウス!  みたいに書かれていますが、


メリット・デメリットをちゃんと建て主に伝えて


正しい判断材料になるようにして欲しいなと思います


 


もちろん私もご説明が出来るようにします。


そんなこんなで、本日ある専門家の方に


今年度の長期優良住宅のお話しを伺う機会に恵まれました


昨年から、全国的に薪ストーブの需要が急激に増え


薪の確保が大変という話もちらほら聞きます


実際は、そんなことは無いと思うのですが・・・・・


そこで、薪の消費量を減らしながら気持ち良く暮すためには! と考えると


気密は上げずに断熱性能を上げる!


という、矛盾した結論に至ります・・・・・・



ヒント、頂きました!


Nさん、ありがとうございました。


 


というようなことを考えてはいますが



先日こんな、昔建具をご採用頂きました。


業界の流れに逆行しているようですが


じつは、そうでもないのです


このお宅の完成が今から楽しみです!


 







 


池田でした


 


 


 

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ