ブログ

2012.05.30

省エネを数字でみてみる

間もなく夏がやってきますね。
今年もきっと暑いんでしょうね。

昨夏、東電管内の電力不足をどうにか乗りきろうと、各家庭・企業で節電に励んだ結果、輪番停電することなく過すことができました。
そしてその結果、首都圏でのヒートアイランド現象が減少したとの報告もあったようですから、これからの日本の暮らしを再考していく上で、電力不足が悪い方向へ向かっているだけではない気がします。

以前、疑問に思っていることをここに書きましたが、みんながその気になってやれば出来ると思うんですよね、関電管内の節電。

最近は、三島周辺でも店舗などの明るさが昔に戻っているところが増えてきたように感じます。
従来のものに替えLED照明にしたり配灯をやり直したりと、それぞれが工夫を凝らしているのだと思います。
誰でもできる工夫として、グリーンカーテンを育てたり、すだれを利用したり、風通しがよくなる工夫をしたり、できることはまだまだあるんですよね。

とうくりが賛同する「Forward to 1985 energy life」は、1985年当時の電力量で今の暮らし・産業の水準を保っていけるようにしようじゃないか!という運動です。

興味を待たれた方、一度ご自宅の省エネ度をチェックしてみると面白いと思います。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ