ブログ

2012.06.26

いよいよ夏祭りのシーズン!

 


三島大社に


夏越大祓式(なごしのおおはらえしき)の茅の輪(ちのわ)が設置されました!




大祓とは、私達が毎日生活し ている中で知らず知らずに犯してしまう


諸々の罪穢災厄(つみけがれわざわい)を除く為の行事で


701年の大宝律令で宮中行事にさだめられたそうです。


 


さっそく、くぐって来ました


これで、無罪放免!


と思いきや、3回くぐるところを1回しかくぐってきませんでした


明日また行こ


そんなに罪は犯してないと思いますが・・・・・


 


さあ、これからいよいよお祭りシーズンです


さっそく、とうくりの4件隣の浦島さんのお祭りがあります!


同じ町内なので、福引券を頂いてしまいました




何が当るか楽しみです!


そしてこのお祭りでは、御神輿がでます!


今年は、とうくりとOBさんも担がせて頂けるらしい!


初めてなので、どうなることやら・・・・・


先日のワクワクランド整備事業で腰を痛めた池田としては


なるべく安静に・・・・


でも凄い人数で担ぐといううわさがありますので、大丈夫かな!


とにかく楽しみです!


薪の会のみなさんも一緒にどうですか?


 


 


池田でした



ブログ内検索

カレンダー

«6月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ