ブログ

2012.09.18

出来上がりが楽しみ!

昨日ひさしぶりに何の予定も入れない休日をすごすことが出来て、かねてからやりたいと思っていた「吊るし飾り」の製作に取り掛かりました。

邪気・悪霊を退治、早く花が咲き実が多いので多産を象徴する・延命長寿を意味した女の子のためのお飾りがこちら。





ちょっと思うところがあって、大量生産の体制に入ってます。

この色はこれでおしまいですが、グラデーションをつけてあと二色作る予定。
これがなかなか、作業が細かくて。

でも、こういうことしてると無心になれるので、思考回路のリセットに最適かもしれません。
それに、一つ一つの出来上がりも気の入れ具合でずいぶん変わって来るので、きれいに仕上げることだけを考えて針を進めないとね。

ちくちくと針を動かしながら、スケールが違うけれど「造る」という意味では建築も一緒だなァなんて思ったりして。

で、結局昨日の成果は全部で12個。
やったことが形に残る・結果が見えるって嬉しいです。

あ、だから今の仕事が好きなんだ!

と改めて思い至った休日でした。

長谷川

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ