ブログ

2012.09.26

木の器

 


とうくりでよくお世話になっている


木の器


カトラリーkinaさんに行ってきました


木の器やスプーンに囲まれていると


なんか落ち着きます



 


見てるだけでワクワクしてきませんか?


 


ザクロジュース?だったかな?


頂きました


美味しかったです


この色を見た時に思い出しました


 


とうくりの事務所のキッズコーナーは


クリの床が貼ってあります


クリは硬くてキズがつきにくいんですが


さわっても冷たくない床材です


幼稚園なんかに使われたりします


 


また、タンニンを含んでいますので


虫にも水にも強い素材でもあります


 


前に過って、漆喰を落としたとき


アルカリ性の漆喰とクリのタンニンが反応して


床がザクロジュース?色になってしまいました・・・・


時間がたって黒ずんでしまいましたが・・・・


 


どうしたものかと思案していました


 


アルカリが付いて色が変わっちゃったんだから


酸で拭けばいいのでは?



レモン汁で拭いてみました


 


あっというまに、元通り!


 


自然の恵みって凄いですネ!


 


池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ