ブログ

2012.09.27

ふと思うこと

本日、事務所前のすだれを撤去しました。
今頃?と思いますよね。

でもとうくりの事務所は西側に大きく窓が開いていて、西日の進入が半端ないんです。
お彼岸が過ぎるこのころまで掛けておかないと、沈みかけた夕方の直射日光が事務所の最深部まで差し込みます。
これ、意外に目にキツイんですよね(TT)
やっと太陽高度が下がり、ビルの向こうに沈んでくれるようになったので、やれやれと外したって訳です。

こんな「事務所」という無機質な場所でも、一年を通せば季節の決まりごとが出来るものなんですね。

そう考えると、家庭での季節ごとの決まりごとって、もっとたくさんあるんじゃないんでしょうか。

これからの季節なら、衣替えに始まり冬布団を干しておくとか、扇風機をしまうとか、敷物を取り替える・こたつの準備なんかですね。

そうやって当たり前に繰り返されていく「暮らし」を当たり前に過せる。

わるくないじゃん♪って思います。

長谷川



 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ