ブログ

2012.10.01

台風一過

日本各地に爪あとを残して、台風17号が去っていきました。
台風被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

幸いにも、静岡県東部地方は予想をはるかに下回る雨風だったようで、建築中の現場はいつもどおりの朝を迎えることが出来、すっきりと晴れた空を見てホッと胸をなでおろしました。

しかし、ナンですね。
ニュースで各地の中継をしていましたが、電車が止まってしまって帰宅難民となった方が大勢いらっしゃる中、「旅行で足止めされて」とか「TDLで遊びすぎて」とか、事前に情報を得る機会はあったはずなのになぁ・・・と思ってしまうコメントをしていた人の多いこと(TT)

東日本大震災を機会に、災害緊急時にどうすべきかを日本国中の人が考えただろうはずなのに、予測されている危機に対してあまりに無防備な人が多いことに驚いちゃいました。
「楽しい旅行だけれど早めに帰宅しよう」って、それほど難しいことではないはずなのに。

いざというときの自分の判断がその後の人生を左右することもある訳ですから、自然災害を甘く見ず、自らすすんで被災者にならないようにしなければと思った次第です。

そうそう、あまり関係ありませんが、息子が小さかった頃「今日は台風一過でいい天気だね」に対して「台風って何人家族?」と聞いた言葉を思い出しました。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«10月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ