ブログ

2012.12.03

昔はどこの学校にもありました。

つい最近学校から消え去ったある物を発見しました。



 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。二宮金次郎さんでした。

昔はどこの小学校にも二宮金次郎さんの石造がメインのオブジェとしてあったものですが、いまではどこにあるのか見当たらない学校ばかりだと思います。

なぜ無くなってしまったのか?ひとつには歩きながら本を読んではいけませんと言うことで撤去されたと言う話しがあります。事実だけ見て本質の部分はどこかに行ってしまった良い例だと思います。子供達に表面上の事だけ教えて本質は何か?教えていない様に思います。

これから二宮金次郎さんが復活する様な世の中になればもっと住みやすくなるのではないかと思う今日この頃です。

山下

 

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ