ブログ

2013.04.18

なるほど

兄弟の数や生まれ順でみる性格判断ってありますよね。
血液型判断よりは信憑性があると思っていましたが、最近「なるほど~」と思うことが。

うちの孫Youは第一子。
育ててる娘も母親初心者で、おっかなびっくりの手探りで頑張っております。
大人だけの生活でTVも普段からあまり見ないせいか、大きな音でびくっと目覚め、抱っこを要求して泣くことが毎日のおつとめとなっています。

そしてYouより2週間早く生まれた友人の孫Soちゃんは第二子。
3歳違いのお姉ちゃんがおもちゃで遊ぶ大音響の中で、すやすや・ニコニコ。
簡単には動じない大物ぶりを見せてくれます。

基の気質に加え、環境がつくる「対応力」ってきっとあるんでしょうね。

かく言う私は兄二人弟一人の中間子。
幼少の頃から身の回りにあるものは男物ばかり。
おままごとをするより「忍者部隊月光ごっこ」や「コンバットごっこ」のほうが面白かったなぁ・・・。(知ってる人は知ってるはずの遊びです。

私の兄弟構成を知ると「なるほどねェ」おっしゃる方の多いこと。

何故かしらf^^;

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ