ブログ

2013.05.23

職人さん その2(板金屋さん)

小出しにするつもりだったんですが、ネタがホットなうちに(^^)
今日は建築の板金屋さんです。

板金屋さんの仕事の範囲は案外広いんですよ。

屋根工事(ガルバリウム等の鋼板やカラーベストなど)
雨樋工事
外壁工事(ガルバリウム等の鋼板やサイディングなど)
内壁工事(水周りのステンレスなど)
少し前までは、換気扇のレンジフードは板金屋さんが手加工で造ったりしてました。

硬い平らな板を、現場形状に合わせて折り紙のように立体的に加工する技は、頭の中で整理しないとなかなか表現できないもの。

特に、リフォームの場合は今ある状態に合わせて施工することが前提ですから
職人さんは大変です。

顔は出さないお約束なので・・・


今回は屋根の軒先を切り詰める工事。
今までの仕上げ材をはがして切り詰め
新たに防水紙を貼り、壁との取り合いを細かな曲げ作業できめていきます。



この日持っている工具を撮らせてもらいましたが
左右にあるのはつかみといわれる工具。
板金を折り曲げるための道具です。
角度や折の位置によって、そのつかみも種類は様々。
写真の真ん中の金切りばさみは平板を切るものですが
波板を切るように刃が波状になっているものもあるそうです。

職人さんの仕事を支える道具たちも、作業によって様々ですね。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ