ブログ

2013.07.31

いつものように

今年の梅雨明けは思いのほか早く、
半端ない暑さの「真夏」の陽気が続いています。
今年は8/7が立秋だそうで、あと一週間でほんとに名ばかりの暦の秋を迎えます。

このところのゲリラ豪雨のニュースで見落としていましたが
今年の梅雨は短く少雨で、
関東では、利根川や鬼怒川水系で取水制限をしているそうです。
また、四国でも香川や徳島で制限が始まっているようですね。
一方では洪水
一方では渇水
これもまた異常気象のせいなのか?と気を揉むところ。

これからの季節、通常のパターンでいけば台風がやってくる季節にもなります。
うまい具合に水がめの地域へ雨をもたらしてくれる
小型台風が来てくれるといいのですが・・・。

順調に工事が進んでくれる晴れが続くのは嬉しいけれど、
やはり「いつもどおり」のお天気が一番いいですね。

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ