ブログ

2014.02.12

昨日は国民の祝日の一つ「建国記念の日」でしたね。
何でも、日本書紀に書かれている初代天皇の即位日を、日本の建国記念の日としたそう。

今はあまり使われない言葉「旗日(はたび)」は、国民の祝日に各家々に国旗を掲げる習慣があったことから、祝日を意味しますが、最近はすっかり見かけなくなりました。
(子供の頃は、祝日になるとどこでも出していたものです)
でも、
市内でこんな風景を見かけました。

ちょっと小さくてわかりにくいですが
道の両側7~8軒でしょうか、国旗が掲揚されてましたよ。

高齢の方も多く住まわれる、古くからの地域だからでしょうか?
珍しい風景にタイムスリップしたような気分になりました(^^)

そうそう、昨日は「伊豆縦貫道」の三島塚原ICから函南塚本IC間の開通の日でもありましたね。
とうくりの資材倉庫へ向かう途中に、この縦貫道をまたぐところがあるんですが・・・


開通初日16:30過ぎの様子です。

ちょっと通ってみたい気もしてましたが
行かなくて行かなくて正解だったようです。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«2月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

アーカイブ