ブログ

2014.03.31

今年最大の贅沢・・・・かな?

 


みんなで薪狩りに行ってきました。


とうくりおなじみの


カトラリーkinaさんからの情報でした


行ってビックリ!


 



何年分のエネルギーになるんだろう?


 


くぬぎも沢山!


(写真手前は松ですが、奥はくぬぎの山!)


宝の山です!


 


このベッドの年輪は


130本ありました!


 



Nさん、新技?を披露?


 


ひょっこり顔をだした


情報元のkinaさん


 


薪割り初体験!


 


チビッコたちは



トラックの荷台ステージで歌うは、踊るは大騒ぎ!


 



こんなかわいい薪も!


この薪は、とうくり事務所前に展示中(乾燥中)!


 


これだけ沢山の大木と格闘しますと


お腹が減ります


楽しい、楽しいお昼ご飯!


 



疲れてきた、午後の部は


ゆっくり、楽しみながら


みんなで薪割り!


技の見せ合い?


やっぱり、松井割りは難しい・・・・・


 


車に積むのも、みんなで


バケツリレーでなく


薪リレー



みんなでやると、早い早い!


 


チビッコたちも、大活躍!


 


 


そして、息をするだけの体力しか残っていない


とか言いながら、ラストスパート!



強い人は、ここからが違います!


 


結果



軽トラ3台


乗用車5台


1.?t車と3.5t車一杯の収穫でしたが


来た時と景色があまり変わらない・・・・


 


この木たちのほんの少しですが


エネルギーとして再利用することができることに感謝です!


 



お天気にも、薪にも


仲間にも恵まれ


とても楽しい贅沢なひと時でした!


 


情報元のkinaさん、木の管理をされているY種苗様


ありがとうございました。


 


木を燃して、暖をとったり料理をすることは


カーボンニュートラルというそうです


木が成長過程で空気中の二酸化炭素を吸収するため


燃したときに二酸化炭素が発生しても


もともと空気中にある二酸化炭素の量は変わらない


ということだそうです!


製造過程や運搬中に化石燃料を使いますので


厳密には完璧ではありませんが


地球にやさしいことには、違いはありません!


 


もっと時間があれば


楽しい、贅沢な時間をすごしながら


環境に良い暮らしができるのに・・・・


残されて、処分される


大量のエネルギーに後ろ髪を引かれながら


「もったいない」を連呼しながら


帰路に着く


薪の会の面々でした!


 


みなさんお疲れ様でした


ビールが美味しかったですネ!


 


池田でした


 


 


 

ブログ内検索

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ