ブログ

2014.05.01

クヌギとナラの木

 

薪の王様は、

「クヌギ」です!

火力も火もちも抜群です!

 

クヌギがあります!というと

みんな、涎をながして集まってきます!

 

クヌギの中にナラも沢山入っていたりして・・・

 

ナラの炎の方が美しい!

という人もいますが・・・

 

正直、池田には区別が難しい・・・

製材してあればなんとなくわかりそうですが・・・・

皮の厚さで区別と教えられましたが・・・・

 

今日、しっかり見てきました!

 

王者 「クヌギ」

 

ナラ!

 

ナラの方がちょっと白っぽくて、柄?が大きい!皮が薄い!

なるほど! って

1本しかなかったら・・・・・

 

そこで、簡単な方法!

ご存知かと思いますが、

「どんぐり」です!

 

クヌギとナラのどんぐりです!

こんなに違うんですネ!

 

 

 

まん丸のどんぐりが

クヌギです!

 

細長いのが

ナラです!

 

これで、山に行ってもわかりますね!

どんぐりが落ちてればですが・・・・

 

知らなかったのは、わたしだけ?

 

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ