ブログ

2014.07.24

花を愛でる

現在工事中のお宅、
ちょっと山あいの集落にあります。
近くを流れる川の水は澄み、とうとうと流れています。

そこから豊富な水量で引かれている用水が、
見るからに涼しげでついつい見とれてしまいます。


お庭には、まだまだ見ごろの紫陽花も咲いていて
しばし目の保養(^^)





紫陽花好きな友人Noryちゃんに教えてもらいましたが
この白い紫陽花は「柏葉紫陽花」というそう。
たしかに、大きな葉っぱは柏に似た形をしています。

花(額?)の根元側がいくらか色付いていますが
全体はやわらかなオフホワイト。
藤の花のような房状で、派手ではないけれどゴージャスな雰囲気の紫陽花です。

「挿し木で増やせるから持っていっていいわよ♪」
と奥様の一言。
きゃあ~!嬉しい(^^)

ではでは、どこへ埋けてあげましょうか。

うまく育てられるか少し心配ですが
工事終了時にいただいて帰る予定です。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ