ブログ

2014.08.07

できたかなぁ~?

とうくり地方では、梅雨明け宣言が出たとたん
それまで上天気続きだった陽気が崩れ気味になり
3日連続の晴れマークが出なくなってしまいました。

そのため少し悩みましたが、
この日曜日に「梅を干す」作業をしました。


天日に干し夜露にさらすことで、身が締まり柔らかさが増す梅干。
出来ることなら数日間の晴天続きが望ましいのですが
こればかりは思うようにはならないもの。
(週末に向けて台風のおまけまで付いてしまいましたしf^_^;)



小さな梅のひとつずつ、ヘタを取る事から始まる梅干つくり。
塩漬けし、紫蘇を加えて色付けし、天日に干されるまでにかかる約二ヶ月。
完成直前で失敗してしまってはそれまでの時間を無駄にしてしまいます。


突然の雨を心配しながら、朝に晩に出したりしまったりと忙しい数日でしたが
今朝表に出す時の様子では、今日にも仕上がるんじゃないかと見ました。


さあ、「梅干」完成となるか!?

帰宅後が楽しみです(^^)V

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ