ブログ

2014.08.25

虫の声

天候不順が続いていても
三島大社の祭りが終ると、一気に秋の気配がするのは
何故かずーっと変わらないようです。

今週になって気がつきました。
庭先で聞こえる虫の声が
いつの間にか 「ジージー」ではなく
「リーンリーン」「コロコロコロ」になってます。
そう
鈴虫やコウロギの声に変わってたんです。

今朝のニュースで
秋雨前線が南下してると言ってましたっけ。

今年の天候も、例年通りとはなりませんでしたよね。
なのに
自然の世界では秋を感じ
秋に移行しようとしています。

 

人類のエゴで
地球のあるべく姿を変革しているのかもしれない現代。
けなげに、あるべく姿でいようとする自然の力。

均衡が崩れないうちに
「知恵をもってしまった人類が
何とかしていかなければいけないんじゃないか?」と
本能で生きる虫たちに囁かれている気がした
初秋の一日です。

長谷川

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ