ブログ

2014.09.17

心配事

国語学者ではないので
どれが正しくて間違っているか、というのは抜きにして
新造語・流行言葉に毒されてるなぁと思うことがあります。

元々の言葉や意味を知っていて使われているならまだしも
その言葉でしか表現できない世代も多く存在しているようで
ちょっと憂いてしまいます。

「マジ」とか 「チョー」などはその代表格。
ら抜き言葉は当たり前、
語尾が上がっていく発音も、テレビやラジオですら耳にします。
(我知らず、つい使っていることもあるんだろうと思うとぞっとします)

日本語には、その意味の漢字の組み合わせだったり、言葉の繋ぎ合わせがあります。
「気持ち」が「いい」から「気持ちいい」
これを「気持ちー」と筆記する20代に遭遇したときにはびっくりしました。

言葉は生き物、時代ととも変化しているといいます。
が!
せめて、
元の言葉を知った上で、場にあわせて使う「いまどき言葉」であって欲しいと思うんですよね。

こんなこと言ってると、いずれ孫のYouに
「ばばさぁ、マジうざくね?」とか言われる日が来るんでしょうか・・・(TT)

はぁ。

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

アーカイブ