ブログ

2014.12.07

伝統

伝統って大事ですよね、


後世に伝えなければいけないことが


たくさんありますが


様々な理由で難しくなってきていますね




建築の世界にも


伝統工法というのがあります


とうくりは、古民家再生協会の会員です


古民家の再生や古資財の再活用も行いますが


最近は、なかなか難しくなっています





そんな中でも、伝統工法の家を建てている人達もいます




先日、いつもの大工さん達に


「塗りにおいでよ!」


と言われ、行って来ました!



IMG_5042


本物の土壁です!




コマイを編んで、土とスサを混ぜて


コマイに塗りこんでいきます!


IMG_5034





編んだコマイが


IMG_5039
美しい!




終了ギリギリで辿り着いたので


塗れたのは


IMG_5044
これだけ・・・・・・


いつも塗っている漆喰とは違い


なかなか手強かったです

ちなみに、これは下塗りです





土壁は、断熱効果は抜群で


夏は涼しく、冬は暖かく


実は、耐震強度もすごくあるんです!


IMG_5045


が、


手間も工期も時間がかかります



ただ、これから何十年も住む家に


ほんの少しの時間をかけることにより


気持ちよい家になります!


省エネにもなりますよ!


IMG_4261


と簡単に言いますが


なかなか・・・・・




IMG_5046


昔は普通に建てていた工法も


今では贅沢な部類になってきているのでしょうか・・・・


ほんの一部でも、昔のやり方を取り入れるだけでも


凄く心地良い家になります!


一部でも後世に伝えられる


そういう意味では


とうくりの家も伝統工法の家?


ちょっと・・・


かなり、強引ですネ




壁を塗らせていただいた


お施主様、いつものゆかいな仲間のみなさん


ありがとうございました。






池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ