ブログ

2015.03.02

現地調査

今日はいいお天気で、現地調査びより。
現地調査、略して現調は
小さな現場でも大きな現場でも
欠かすことの出来ない大事な作業です。

今の状態を把握して
どんな手順ですすめるか
どういう取り合いをするか
どうやって納めるか。
すべてが現調から始まります。

今日は、重機が敷地まで進入できるか
近隣通行路の幅や角度を確認するためと
場内運搬はどうしたらいいかを検討するための現調と、河川に関わる作業で
どんな仮設・養生をするべきかを調べるための現調をはしごしてきました。

これらは基本的に外作業なので
今日みたいに暖かな晴れの日はほんと~にありがたいです(^^)
そして、今日の調査結果をふまえ、
今後の作業が円滑に進められるよう
工事計画を立てることになります。

きっと、これらの工事をしているうちに
春本番になり
周囲の景色もレンゲと菜の花の色に染まっているんだろうな。

新たな現場に向けて
意欲は上昇中です!

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«3月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ