ブログ

2015.04.05

ありえない時代になってしまいました・・・・・・


最近の蓄電池の進化により

電力会社と契約をしないで

自家発電の電気ですべてをまかなう方々が


いらっしゃるという記事を読みました



確かに昨今の技術の進歩をみると

エネルギーの自給自足がもう少しで出来るのではないか?


と考えていた矢先の記事で

結構、衝撃でした


すべてを電気でまかなうとなると

普通の方が普通に自給自足をするのは

もう少し先かなと思いますが・・・・



たとえば、

IMG_5144
この桜の木



このように

IMG_5145
斧で


IMG_5146
割ります



すると


IMG_5147

10本の薪になります


薪ストーブで燃すと

2本で少なく見積もっても

2時間の暖房エネルギーになりますので

10時間分のエネルギーの出来上がり!



約40cmの薪ですので

6mの木があれば

150本の薪が造れますので

1日16時間暖房すると

9日ちょっとのエネルギーが造れます

あくまで試算です

乾燥状態でだいぶ変わりますので・・・・



ただ、6mの木を処分しようと思うと

それなりにお金がかかります・・・・




ということで
知り合いがくれるというので

5本ばかり1月に切っておいてもらいました


IMG_4741
先の桜ほど太くありませんので

5本で、18日分位のエネルギーになるかな?



薪の会のみんなで、採りにこようと思っていたのですが

先日確認に行ったら

4本なくなっていました

時間が経ってしまったので

地主さんが処分されたのかな?

と思い、お詫びの連絡を入れると

「そのままにしてあるよ!」と

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「いや、きれいに枝だけ残って処分されてますよ・・・・・」



IMG_5163

「チェーンソーのかすも残ってますし・・・・・」




IMG_5164

「えっ?   えっ?????」



奥の一本を残して

きれいに持っていかれたようです・・・・・・・

要するに

エネルギーを盗まれました・・・・・・・




とんだ時代になったもんです・・・・・



チェーンソーのかすが少なかったので

わりと長いまんま持っていたようです

というと大掛かりですな~

プロの仕業?

プロがいるのか・・・・・・?



こちらも、かなりの衝撃でした・・・・・

モラルが・・・・・・

ちょっとへこみますね・・・・




別ルートで地主さんの許可を得て誰かが持って行ったと

思いたいですネ!




という訳で、まだみんなには連絡していませんでしたが

こちらの薪狩りは中止です

業務連絡でした



池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ