ブログ

2015.04.21

お天気いいのが一番!

春の雨が続き、
小さなお子さんや
部活を頑張っている学生さんが居るお宅など
洗濯物がなかなか乾かずに困っていたのでは?

今日は何とかお天気が回復してくれました!
しばらく晴天が続いてくれるそうなので一安心ですね。

ところで
メイストームってご存知ですか?
私も最近知ったのですが
4月後半から5月にかけて
急激に発達して台風並みに威力を増す
温帯低気圧の気象現象を指す和製英語だそうです。

中心地付近の勢力が強い台風と違い、
メイストームは暴風の影響を広範囲にもたらし
それまで温帯低気圧だったのに
24時間後には960hp台まで下がるような変化が見られるということも
この気象の特徴のようです。

最近は、今までの経験だけで計れなくなってきた感がある気象。
夏の暑さ然り、
冬の豪雪・ゲリラ豪雨・季節はずれの台風など、
情報を常に気にかけながら過ごすことが
大事になってくるのかな?

間もなくGW。
いいお天気で気持ちよく過ごせたらいいですね。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ