ブログ

2015.04.28

お手伝いは楽しい~!

皆さんは、子供の頃
どんなお手伝いをしてましたか?

うちでも、
娘や息子にも玄関の掃き掃除をさせたり、
食事の支度を任せたりもしましたが
「こんなこと、他のどの家でもさせてないよ」と
よく文句を言ったものです。

そのたび
「よそはよそ、うちはうち!」と
聞く耳を持たないふりしてました。
まあ、やらされてる感がありあり(^^)

 

先日
現地調査でお伺いしたお宅では
ご主人が家庭菜園の土を起こしていました。
幼稚園のお兄ちゃんが
長靴を履いてお手伝いしています。

肥料撒きです 肥料撒きです

楽しそうに、黙々とこなしているお兄ちゃんをみて
妹さんも「私も~」と参加。

IMG_5760

いいですね、
この「お手伝いしたい!」って自発的な気持ち。
自然にやりたくなる、やってみたいって気持ちが大事ですもの。

出来なかったことにチャレンジしながら
楽しくお手伝いして
いろんなことを経験して自信をもてるようになってくれたら
言うことないですね♪

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«4月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

アーカイブ