ブログ

2015.05.23

三島のほたる

今年もまた蛍の季節がやってきましたね。

先日、市街地の現場近くで
スチールの物置の壁にとまっている蛍をみつけました。

IMG_5929

三島では、
蛍の幼虫の放流などに取り組んだり、
川の環境を守る各種市民団体が
何年も前からそれぞれの活動を実施してくれるおかげで
放流地ではない場所にも蛍が生息できるようになりました。

市街地で見ることの出来る蛍の舞いは
全国的にも珍しいのでは?

この現場、
三島の清流スポット「菰池」「水泉園」(白滝公園)からつながる
桜川の下流近くにあります。
別の日には、川の中州にあるあじさいにとまっている小さめの蛍を発見。

IMG_6016こういうとき
自分の手柄ではないけれどとても誇らしい気分になります。

そうそう
桜川といえば、とうくり事務所のガレージ前を流れている川。
ここは、毎年カモがやってきて子育てをする川です。

IMG_6043つがいでしょうか、
仲良く日向ぼっこをしてました。

 

6/13(土)には、第31回目の蛍祭りが開催されるそうですから
桜川を泳ぐカモさんと
小さくひかる蛍を見に
わが街三島へお越しくださいね。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ