ブログ

2015.05.26

これって?

我が家の目の前には川が流れています。
一級河川の「山田川」といいますが
全長は長くなくおよそ2300m程。

箱根の西麓の湧き水が源流で
うちから少し下ると大場川に合流します。

この辺りは護岸され、川底も整備されては居ますが
のり面の途中からは草木が生え
自然の形がそこそこ残っているので
鳥や虫たちも憩うことが出来る場所になっています。

孫のYouが来たときには鴨を探してパンを投げてやったりするので
つい「今日は居るのかしら?」と川を覗くことが癖になってまして(^^)

ふと見ると
ん?何か見慣れない鳥が居る。
へ!潜水してる!!

浮かび上がって、長い首を伸ばして上を向き
捕まえた魚を飲み込むその姿って、もしかして鵜?!

mini_150

mini_150残念なことに希少種のガラケーでの撮影のためアップが撮れず。
カラスより一回り大きく
羽を伸ばして川に沿って飛び去る姿はもっと大きく見えました。

ちょっと調べてみたところ
日本に住むカワウやヒメウは群れで暮らすことが多いとのこと。
一羽だけはぐれて暮らしているのかしら・・・。

野生のウを見るのも
それもこんな場所でみるのも初めてのこと。
何だかすごいものに遭遇した気になりウキウキしちゃいましたよ。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«5月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ