ブログ

2015.08.11

季節、感じてますか

このところの暑さ、堪りませんね~。
夜になってもなかなか下がらず、
寝苦しい夜を過ごされてる方も多いんじゃないでしょうか。

それにつけても、今日のとうくり地方の最高気温、
13:21時点でなんと36.2度を観測!
この地に住んで半世紀、初めて見た数字です。
(記憶に無いですもん!)

でも、知ってますか?
夜、聞こえてくる虫の音に「秋」が混じり始めたこと。
ちょっと耳障りな「ジージー」の中に
軽めの「リーンリーン」「ころころ」が聞こえてきましたよ(^^)
(もしかして我が家の周りだけ?)

そういえば、「三島大社の祭りが過ぎるとじきに秋が来る」
と昔から言われています。
(大社の夏の大祭は毎年8/15~17の三日間と決まっています)

夕方の風にも、心なしか秋の気配を感じたりして、
季節が巡ってるのを教えてくれてるようです。

などと言っても、明日の予報も35度だとか。
ほんと~に待ち遠しいですね、秋本番!

長谷川

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

アーカイブ