ブログ

2016.09.08

ひのき伐採

お客様からの依頼で
ひのきの伐採を行いました。

001

 

ちょっと標高のある住宅地、
登り斜面に、9~10mほどのひのきが4本。
そのまま倒すわけにはいかないので
枝を落とし、
上から順に切り落としていきます。

002 003

切り落とした丸太は、斜面下へ運びやすいように玉切りします。
(転がして運ぶのは、どこへ行くか予想外の事もあるのでNG!)

 

004

005

手前の3本を切ってしまえば
最後の一本は方向を定めて切り倒しが可能です。
(もちろん、この方向には住宅はありませんよ!)

 

006

009

無事、伐採終了です(^^)

 

008

遠目に見るとそれほどでもないですが
実際に切ってみると直径40センチ前後の立派なひのきでした。
年輪を数えてみたら、60を越える年齢。
残念ながら、柱にすることは出来ませんが、
来年の冬には薪として活躍してくれると思います。

 

気温は高い日でしたが
吹く風には秋の気配を感じるいい陽気。

現場周辺には秋の草花がたくさん!

101213

 

 

 

 

14

 

久々に豪快な作業を堪能し
合間に野草の観察が出来て
役得な一日でした♪

長谷川

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ