ブログ

2017.01.24

上棟!

上棟の準備が忙しくなってきました!

大黒柱が決まったら、次に普通の柱・・・・

とうくりの家の部屋側は、真壁!
柱が見えるつくりです
そこで、どこにどの柱を建てるかを決めます!

選木といいます。
いつもは、池田と梅ちゃんで決めにいくのですが
今回は、お施主さんに決めてもらおうと・・・・

富士ひのきに集合!


自分の家の柱を、どの柱をどの位置に建てるかを決められる!
めったにない体験をして頂きました!
ご希望の方は、平日ですが今後も対応させて頂きます!

 



池田の汚い字で番付をふって、プレカット工場に持ち込みます!




そして、㎜単位で加工された材料が現場に

 



到着すると




土台を敷きます



ポーチ柱が立つ沓石も仮設置!




この石、富士山の大沢崩れの「大沢石」です!
この上に、カヤの柱が建ちます!

 

そして、上棟!



 

 



いよいよ大黒柱を

 



建てます!





1階がどんどん組みあがっていきます!






 

杉の強い板が貼り終わると



2階です!



 

形になってきました!




とうくりの家は、屋根が大変で




丸一日かかります






屋根の形ができると


お施主さんが上ります・・・・・(強制ではありません)




下屋ができると



防水紙を貼って




上棟式!


やっぱり上棟は楽しい!

みんなが笑顔になります!



みなさん、ご苦労さまでした。



池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

アーカイブ