ブログ

2018.08.15

酷暑のとうくりの家!

ちょっと前まで、酷暑でした・・・・
ありえない暑さでしたね~

薪ストーブがあると、夏涼しいんです!
エアコン使わないですごせます! と言っていますが、
今年の殺人的な暑さに、
OBさん達に「無理しないでください」と言っています。
まあ、私が言うまでも無いと思うのですが・・・・

そこで、岐阜で39℃を記録した
7/15.16.17の3連休の過ごし方をOBさんたちに5択で緊急アンケートしました。
回答は12件でしたが・・・・

1.暑さに耐えた(エアコン未設置)・・・・・・・・・・・・・・3件

2.エアコン欲しくなった(エアコン未設置)・・・・・・・・1件
3.暑さが気にならなかった(エアコン未設置)・・・・・2件
4.涼しかった(エアコン未設置)・・・・・・・・・・・・・・・・1件
5.エアコン使った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2件

回答の中で選択肢が増えました
6.エアコン使おうとしたけど、壊れてて使えなかった・・・2件
7.涼しくて、窓を閉めた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1件

結果的に
1.エアコン無しですごした方    58%
2.エアコンあったら使っていた・あるから使った方42%
でした
7の方は、御殿場で3日間の最高気温が29.7℃~32.8℃だったからかなと思います。
三島は32.6℃~35.9℃でした。

仮定としまして、計算では、14日は最高気温35.9度でしたので
風速0m湿度80%と仮定すると、体感温度は33.9℃になると思います。
一概には言えませんが、とうくりの家は湿度が10%くらい低くなります。
4のお宅は、周辺環境が良く風がよく通ります。
この日の風速は、5.2mでしたので、体感温度は32.4℃くらいになるかなと思います。
このお宅、後日の暑い日に伺いましたが涼しかったです・・・・・

細かい数字はわかりませんが、とうくりの家は
素材が調湿してくれて、風が良く通り、
日射遮蔽がしっかりできているので、
夏暑くない!  環境によっては涼しい!
というのが見えてきた3日間かなと思います。

でも、33℃を超えたら、エアコンを使っていただいたほうが良いと思います!

池田でした

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ