ブログ

2018.08.28

ストーブメンテは必須です!

松井さんちの新社長 大ちゃんに、
ダンパー開閉がちょっとぎこちないのと
空気調整レバー付近の不具合を直すための調整を、
流れるような汗をかきながらやってもらいました。



作業のためにシングル部分を外したので、
ついでにそのまま煙突掃除をしてしまうことに(^^)

 



シングルの部分もあわせてこれくらいの煤がとれました!
大ちゃんいわく
「さらさらの煤で、これだけなら上等」
いえ~い(^^)V
さあ、やって来い冬!!

ですが
まだまだ暑い日が続くため
冬支度は当分先だなと思っている方も多いかも。

あ、
もしかして
「メンテナンス無しで3年以上使ってるよ」
な~んて方いませんか!?

燃焼温度・燃焼樹種・薪の乾燥具合により、
煤のつきかたがかわる薪ストーブ。
煙道火災を起こさないための煙突掃除はもちろん、
炉内の空気量をきちんと調整するためのファイバーロープや、
燃焼温度管理には欠かせない温度計など
チェックしてくださいね。

安全で、暖かな冬を迎えるために
ぜひ、早めのメンテナンスをお勧めします。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ