ブログ

2018.08.30

洗濯物パンパンは大事ですよ!

半月ほど前、
娘の家で見つけた小さな虫。
取り込んだばかりの
外干ししていたシーツの脇にいたのを見つけました。



ほんの1~2mm程度、
クモでもない
カメムシでもない
てんとう虫でもない。

シニアグラスをかけてみてみたら・・・
たぶん、ダニです。
それもマダニ!
あわててネットで検索・確認しましたよ。

マダニなんて、
山の中や原っぱに行かないと居ないもの、
とばかり思っていましたが、
住宅地の、
庭木周辺にも生息しているんですね!
危うく、チビたちの布団にまぎれてしまうところでした。

変に神経質になることも無いとは思いますが、
洗濯物の取り込み時に
パンパンってはらってから取り込むことをお勧めします。

これはマダニの予防というより
夏場は、蜂がくっついていることもあるので大事な作業です。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ