ブログ

2018.09.16

矢は放ちませんが

「私ん家!」には狭間(さま)があります。
狭間とは、城壁に設けた、矢や鉄砲を発射するための小穴のこと。
丸・三角・四角など、
実用的な形でもあるけれど
意匠でもあるのでしょうね。



6年ほど前、
木造再建されたお城では日本最古の「郡上八幡城」で
きれいに並んだ狭間を見て、
印象深かったんですね~。
クローゼットの通気用の小窓を
狭間仕様にしてしまいました。

先日、「私ん家!」を見学にお出でいただいたお客様、
一目見て「ほぉー」と一言!

通常、ここを見ての感嘆詞はなかなか聞けない!
「お城、詳しいですね?」となるわけです。

造った甲斐のあった一瞬でした(^^)

ちょっとした遊び心を忍ばしておくのって
思った以上に楽しいかも!!

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

アーカイブ