ブログ

2019.01.18

1年、続けてみました!

とうくりで、
リフォームを担当させていただいている私ですが、
小さなご相談で多いのが「浴室の水垢とり」です。
鏡や水栓金具・浴槽の縁などに、うろこ状についたものが気になっている方、
少なくありません。

水垢は、水道水に含まれるカルシウムや
マグネシウムや珪素などのミネラル分が主な成分だそうで、
水分が蒸発すると、これらのミネラル分だけが残ってしまうので
鏡や浴槽に輪っか状の跡が出来るわけです。
頑固についてしまったものは
クエン酸など酸性のもので落とすと良いそうですが
ラップでパックをしたりして手間隙が掛かります。

そこで、
私ん家!での暮らしが始まってから、
「お風呂から出るときに水滴を残さない」を、
1年間続けてみました。



入浴後、壁一面の水滴を、鏡に映っているシリコン製スクレーパーで落としてから、
使用済みのバスタオルで、鏡・浴槽の縁・水栓金具を拭きあげます。

ちょっと一杯呑んだ後はそこそこ億劫ですが、
3分と掛からない作業なので、なんとか1年続けられました。

実感として、
水垢対策は「拭く!」が一番の方法のようです。

ぜひお試しを!

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

アーカイブ