ブログ

2019.03.14

八年目の3.11

3月10日は、東日本大震災で被災された方々を応援するイベント
「被災していない僕たちが頑張る!」に、初めて参加させていただきました。

多くの皆様においでいただき、
楽しみながら支援の輪を広げるお手伝いが出来たことを
とても嬉しく思います。

そして、
八年目を数えた東日本大震災の日。
震災発生の時刻に、
とうくり事務所近隣には追悼のサイレンが鳴り響き、
その音で、当時のTVニュースで流れた警報を思いだしました。

これほど文明が発達しても
人知の及ばない天変地異は防ぐことが出来ません。

防ぐことが出来ないのなら
せめて、被害を小さくすることへの努力は怠ってはならないと思います。
家具の固定・食料の確保・家族同士の安否確認方法の取り決めなどは、
きっと日々の暮らしの中でも備えることが可能です。

震災のあったこの日でなくとも
一年に1日、震災に思いをよせ
自身の安全確保を見直す日をもてるといいですね。

被災していない僕たちが頑張る!の閉幕で執り行われた法要

長谷川

 

 

 

 

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

アーカイブ