ブログ

2019.07.06

木もいろいろ

とうくりの造る家は「木」がいっぱい!
一軒の家を形作るのに、
少なくとも、3種類以上の木が使用されています。

私ん家!に使われているのは
構造部分にひのきと米松、造作にひのきと杉、家具やカウンターに杉と楠。

私の杉好きを知っている、
大工のひろさんが気を利かせてくれて、
リビングの目立つ場所へ
きれいな赤身の巾木を付けてくれました。



玄関の脇に付けた鍵のプレートも、紅白の杉!



手彫りした表札ももちろん杉!!



そんな、
公私に渡って木に囲まれた環境で日々暮らしていますが、
製材された木の種類を覚えるのはなかなか難しい。

 



きれいに並んだ9本の木
さて、この木々の名前、わかりますか?
凄くよく特徴が出ています。
といっても、
私も5本しか当たりませんでしたけどf^_^;

この答え、
知りたい方は、
今日開催の、「楽寿園七夕祭り」とうくりブースへ聞きに来てください!
正解、お教えします!

お待ちしてまーす!!

長谷川

 

 

ブログ内検索

カレンダー

«7月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

アーカイブ