ブログ

2019.08.19

晩夏に映える

柄が気に入って手に入れた「南天棗手炙り火鉢」は
花用ではなく
めだかのための鉢として
玄関前に置いてあります。

直射日光は当たらない場所ですが
めだかたちが身を隠せる場所として
4月にホテイアオイを浮かべました。

先日、蕾に気がついて・・・



明治の頃に日本に持ち込まれたそうですが
繁殖力が強く様々なご迷惑を掛ける植物として
「世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれているとか。

そんなことも知らず
緑の葉の中に真っ直に咲く花は
たった一日でしおれてしまいました。
ちょっと健気な感じです。

このあと種が出来るそうですが
近隣の川に流出してしまわないよう
ちゃんと面倒を見てあげないといけませんね。

長谷川

 

ブログ内検索

カレンダー

«8月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ